低糖質 クリームシチュー

材料  3人分〜

市販のクリームシチューの粉
(うちは ハウスのタイプ)

無調整豆乳 (うちは キッコーマン)

鶏肉      1パック

うずらの卵  1パック〜

大豆の水煮の   缶詰め

タマネギ   1〜2個

人参  約2分の1

お好みで とうもろこしの缶詰

ブロッコリー

ブラックペッパー

トロミが 足したい時は 水溶き片栗粉を少々

 

他の小鍋で うずらの卵をゆがきながら
(同時に一緒に ブロッコリーも 湯がくと早い)
メインの鍋に鶏肉をオリーブオイルで 軽く塩コショウしながら炒めて、タマネギの薄切り、なるべく薄く切った人参(人参も糖質あるので色味程度で) 加えて  焦がさないように炒める。そこに 豆乳を漬かる程度に入れる。
水煮の大豆(缶詰)を ザルで 洗って 水をしっかり切って入れる。(じゃがいもの代わりに)

殻をむいたうずらの卵、水を切ったコーンも入れる。

豆乳は 沸騰したら 凝固しやすいので 沸騰しすぎ無いように 混ぜながら。

火が通ったら  先に塩とブラックペッパーで 味しっかりつける。(味をつける前に粉を入れたら粉だけで 味をつけてしまうので)
市販のクリームシチューの粉を少なめに少しずつ入れる。1人分粉の一皿の糖質が 約 10なので、なるべく 粉だけで 味をつけないように。
トロミが ついて味が 整ったら味見をして 最後にブロッコリーを入れて軽く火を入れて終わり!
うずらの玉子と大豆の水煮が 満足度を増してくれる、糖質低めのクリームシチューです。
明日もって 思わずに一回で 食べきる量を作る方が粉をたくさん使わずに 糖質カットできると思いますよ。
ブロッコリーは アスパラに代えてもありかも。

※ もし残ったら 次の日にグラタンや ドリアに使えるよ。

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