低糖質 クリームシチュー

材料  3人分〜

市販のクリームシチューの粉
(うちは ハウスのタイプ)

鶏肉      1パック

うずらの卵  1パック〜

大豆の水煮の   缶詰め

タマネギ   1〜2個

人参  約2分の1

ブロッコリー

ブラックペッパー

トロミが 足したい時は 水溶き片栗粉を少々

 

他の小鍋で うずらの卵をゆがきながら
(同時に一緒に ブロッコリーも 湯がくと早い)
メインの鍋に鶏肉をオリーブオイルで 軽く塩コショウしながら炒めて、タマネギの薄切り、なるべく薄く切った人参(人参も糖質あるので色味程度で) 加えて  炒める。
そこに お湯を具材が 軽く浸かる程度に入れる。
水煮の大豆(缶詰)を ザルで 洗って 水をしっかり切って入れる。(じゃがいもの代わりに) タマネギなどなど野菜に火が 通ったら お湯を ほとんど捨てて 無調整豆乳をお湯の代わりに入れる。(火傷しないでね)
軽く沸騰したら  先に塩とブラックペッパーで 味しっかりつける。(味をつける前に粉を入れたら粉だけで 味をつけてしまうので)
殻を剥いた うずらの卵を入れる。
市販のクリームシチューの粉を少なめに少しずつ入れる。1人分粉の一皿の糖質が 約 10なので、なるべく 粉だけで 味をつけないように。
トロミが ついて味が 整ったら最後に味見をして 最後にブロッコリーを入れて軽く火を入れて終わり!
うずらの玉子が 満足度を増してくれる、糖質低めのクリームシチューです。
明日もって 思わずに一回で 食べきる量を作る方が粉をたくさん使わずに 糖質カットできると思いますよ。
ブロッコリーは アスパラに代えてもありかも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。